はてなブログの「背景色」と「文字色」の配色をほぼコピペでカスタマイズ

 ちょっとずつブログのデザインをカスタマイズしていってるのだけど、今回は背景色をメインに変更してみた。

 今使っているデザインテーマの背景色が、真っ白で目に優しくない気がしたのでその辺を踏まえて配色を考えることにした。

 配色のパターンを決める

 まず初めにバランスの良い配色パターンを決める為にPalettableというサイトを利用してみた。

www.palettable.io

 使い方は簡単。表示される色を好きか嫌いか選択していくだけで、組み合わせの良い配色を5つまでに絞ってくれる。英語だけど直感的に操作出来るので何も難しいことはなかった。

 

f:id:Yukinekoasp:20191006151751j:plain

 今回は、この4色の内の2色を使用しました。

 文字色は「#0D0D17」に背景色は「#CEF0EC」へ。他の2色は既に似たような感じの色を使用済みだったので、そのままで行くことにしました。

「背景色」と「文字色」の設定

body {
 background: #CEF0EC;
 color: #0D0D17;
}

  上記のコードをデザインのカスタマイズにある『デザインCSSにコピペし、好きな色に書き換えるだけ。これだけでブログ全体に設定が反映されます。

 他にもコードを継ぎ足せば他の設定もカスタマイズ可能だけど、bodyタグを使用しているため全体に反映されることに注意

/*トップページに戻る*/