はてなブログの「続きを読む」をほぼコピペでカスタマイズ

 カテゴリーを階層化するのに使用していたデザインテーマが対応していなかったので、急遽ブログのデザインテーマを変更することになった。

 カテゴリーの階層化については後日に書くとして、今回はデザインテーマを変更した際に「続きを読む」のボタンのデザインが気に入らなかったのでカスタマイズしてみた。

 カスタマイズするのに参考にしたサイトはこちら。

www.ituore.com

 続きを読むのカスタマイズの仕方

デザインのカスタマイズにある『デザインCSS

/*続きを読む 位置変更*/
.entry-see-more {
display: block;
width: 100%;
height: 30px;
line-height: 30px;
text-align: center;
text-decoration: none;
font-weight:bold;
color: #FFFFFF;
background-color: #872732;
border: 2px solid #333333;
border-radius: 3px;
}


.entry-see-more:hover {
color: #FFFFFF;
}

 以上で設定は完了。最後に変更を保存するを押すのを忘れずに。

 

 上記のコードを使ったデザインがこちら。

f:id:Yukinekoasp:20190922232831j:plain

 マウスカーソルを置くと文字が白くなるように設定しています。CSSの設定次第で意外と簡単に好みに合わせて変更できるので試してみたい人は試してみれば良いと思うよ。

 

/*トップページに戻る*/