ブログ名を『スキマしこう』に決めるまでに至った経緯

 ブログを始めようと思って、何時も真っ先に困るのがブログ名。今回は今までとは違ってちゃんと考えてつけてみようかと思ったので、ブログ名を決める時に参考になりそうな記事を検索して見繕って考えてみた。

 いくつかの記事を読んでみて自分的に参考にしたポイント

  • 他の人とブログ名が出来るだけ被らないようにする
  • ブログ名に意味をもたせる
  • 語呂が良い感じにする
  • 可能な限り短く
  • 英語は使わない

 と、この辺りを気にしながらブログ名を考えてみた候補のいくつかは、『雑ブロ』『雑多なブログ』『種種雑多』『遮二雑多』など。

 ブログの中身が雑記ぽい感じになると思ったので『雑』という漢字が組み込まれる結果になったけど、既に使われていたり語呂が悪いと感じたから考え直すことに。 

 考え直したすえに、『隙間時間』と『試行』『思考』『嗜好』『私考』というキーワードと語呂を組み合わせ、隙間時間に色々試してみたり思考してみたりする場所という意味を込めてみた結果。

 同じ読み方で色んな意味を込めたかったので『しこう』とひらがな表記に。ならばと、隙間も『スキマ』とカタカナに変換し『スキマしこう』というブログ名が誕生する。

 実際に『隙間しこう』『スキマしこう』『スキマシコウ』『すきまシコウ』『すきましこう』と見比べてみたり検索にかけてみたりしたら、『スキマしこう』が一番良い感じだったのも選んだ理由だ。

/*トップページに戻る*/